よこての食べかた 今年は 戦う地産地消 キッチン・コロシアム
トップ > 親子で農業体験 > 農業体験:ほうれん草のハウス見学と種まき

農業体験:ほうれん草のハウス見学と種まき

2009年9月23日、シルバーウィーク最終日。
あいにくの雨となりましたが、ほうれん草の種まきと収穫体験をしました。参加者は大人5名、子ども3名でした。

横手市黒川の照井佑孝さんのビニールハウスに伺いました。

約1ヶ月で成長するほうれん草を毎日収穫できるように、28棟のハウスで収穫時期をずらして栽培しているそうです。28棟のハウスを覗くと、種まきから収穫直前までの成長過程すべてを見ることができます。

左は、種まき後、双葉がでた状態のもの。
もう少し成長しています。
本葉が出てきました。
だんだんみどりの面積が増えてきましたね。
地面が見えなくなってきました。
もう収穫間近です。
今日、収穫するほうれん草は、これ。

エコファーマー登録をしている照井さんのほうれん草は、有機農法、無農薬を心がけているそうです。このほうれん草も無農薬!

見るからに美味しそうでしょ?
まずは、種まきに挑戦。

青い色は、種子消毒のためにコーティングしているための色です。
ハウスの奥行きは25mほど。8cm間隔で、一粒ずつ手でまきました。

普段は機械でまくそうです。

ちゃんと育ってね。

ほうれん草収穫体験はこちらで


inserted by FC2 system