よこての食べかた 今年は 戦う地産地消 キッチン・コロシアム
トップ > 親子で農業体験 > 農業体験:ほうれん草の収穫体験

農業体験:ほうれん草の収穫体験

ほうれん草の種まきに引き続き、ほうれん草の収穫体験をしました。

照井さんから、ほうれん草の収穫について説明していただきました。

カマを使って、根から切り取ったほうれん草は、根元をそろえて並べ、すぐに枯れてしまう双葉など根元の小さい葉っぱは取り除きます。

200gずつにそろえ、根を切り落とします。
エコファーマー認定マーク付きのパックに詰めるのですが、これもコツがありました。

買う人の立場でみたときに、買いたくなるように詰める、がポイントです。
自分たちでもほうれん草を収穫してみました。

鮮度の良いほうれん草は、茎がポキポキと折れてしまうため、扱いが非常にデリケート。そぉーっと扱わないといけません。

それでも、だんだん慣れてきましたよ。

200gにしてそろえ、根を切って、袋詰めまで、全部やってみました。

なかなか、根気のいる作業です。

全員で、これだけの作業をしました。

記念撮影!

それぞれにほうれん草をいただいて帰りました。

さっそく夜にいただきましたが、アクがなく、柔らかくてとても美味しいほうれん草でした。

いろいろ教えていただいた照井さん、ありがとうございました!

このほうれん草は、ほとんどが東京に出荷されます。地元では、子どもたちの給食として食べてもらえるように出荷しているそうです。美味しいほうれん草、もっと食べたいですね。

種まきしたほうれん草は1ヶ月月後に収穫です。楽しみ!


inserted by FC2 system