よこての食べかた 今年は 戦う地産地消 キッチン・コロシアム
トップ > 親子で農業体験 > 農業体験:ほうれん草と大根の収穫体験

農業体験:ほうれん草と大根の収穫体験

イベントで大忙しの10月も過ぎ、11月に入ってから、有志を募ってほうれん草と大根の収穫に行ってきました。

ほうれん草の種をまいて2週間後に見に行くと、これぐらいに成長していました。夏に比べるとゆっくり成長しているそうです。


赤丸のところは、種をバラバラと落としてしまったところ。

ほうれん草は正直に押し合いへし合いして、生えてきていました。

ちょっと反省・・・
さて、食べごろのほうれん草の収穫です。前回もお世話になった照井さんのハウスで説明を聞いた後に、やってみました。
慣れない手つきで袋詰めまでやってみました。

甘みがギュッと詰まった美味しいほうれん草をお家でいただきます。
そして、本日のメインイベントは、大根収穫。

夏の終わりに種まきをした大根は、こんなに大きくなりました。

直径7cm〜10cm、長さ30〜40cmです。
大きな大根を引き抜くのは、とても楽しいです。
参加人数は少なかったのですが、ドロだらけになりながらも収穫の喜びを味わいました。

自分で収穫した大根は、お家で美味しくいただきましょう。

この後、大根をきれいに洗う作業が待っていました。これが実に過酷。水がとても冷たいのです。
農家の方のご苦労がよくわかり、店頭に並んだきれいな大根を見る目が変わったそうです。

ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました。

inserted by FC2 system