よこての食べかた 今年は 戦う地産地消 キッチン・コロシアム
トップ > 親子で農業体験 > 農業体験:大根の間引き

農業体験:大根の間引き

しっかりお天気になった2009年9月24日。
少々遅くなってしまったのですが、大根の間引きに行ってきました。平日のため、よこ食べメンバー3人で汗をかいてきました。

本当は種まきから2週間後にくる予定が、随分遅くなってしまったため、こんなに成長していました。

2つの大根が絡まって大きくなっているため、間引きしてひとつだけを残して大きく育てます。

ちょっとかわいそうですが、小さいほうを選んでの間引き開始。
間引きで残った大根は、こんな感じ。

ちょっとさびしげ?
間引きされた大根は、畦にそのまま放置しました。腐って肥料になるのだそうです。

とても美味しそうだし、もったいないのですが、種まきのときに発芽時の虫除けに使った消毒が40日間の残留があるため、この時期は食べないほうが良いと言われました。

残念ですが、土に帰しました。



高橋さん、ご指導ありがとうございました。帰りにいただいたネギもとても美味しかったです。

大根の成長も時々見に行きたいと思います。



inserted by FC2 system