よこての食べかた 今年は 戦う地産地消 キッチン・コロシアム
トップ > 親子で農業体験 > 農業体験:シシリアン・ルージュ収穫

農業体験:シシリアン・ルージュ収穫

大根の種まきに引き続き、今、東京でとても人気が高いミニトマト「シシリアン・ルージュ」の収穫体験です。横手市清水町の加藤昭廣さんのハウスに伺いました。

ミニトマトの中でもうまみ成分が豊富で、イタリア料理などでも重宝がられるシシリアン・ルージュは、ハウスで大事に栽培されていました。

収穫にはハサミを使うので、注意事項をみんなで聞きました。
ハウスの奥まで、進んでみましょう。

トマトは下のほうから赤くなるようですね。
しゃがんでみると、真っ赤なシシリアン・ルージュがいっぱい!

こんな風に、房になっているんですね。

完熟の赤いトマトは宝石のようです。

大きくって、真っ赤なトマトを選んで、さあ、収穫です。

ちょっと、味見もOKよ。
お姉ちゃんは、さすがにハサミの使い方が上手です。

大粒の完熟したものを10粒ずつ、おみやげでもらうことになりました。

うれしい〜!
加藤さん、ありがとうございました。

生食でも十分美味しい完熟のシシリアン・ルージュは、火を通すとさらにうまみが増します。持ち帰ったおうちでも、美味しい料理になったことでしょう。


inserted by FC2 system