よこての食べかた 今年は 戦う地産地消 キッチン・コロシアム
トップ > 親子で農業体験 > 農業体験:大根の種まき

農業体験:大根の種まき

2009年8月29日、お天気 晴れ。
よこ食べ主催の農業体験第一弾、大根の種まき体験をしました。横手市中猪岡 高橋みき子さんの畑をお借りし、種まきの方法も教えていただきました。高橋さんには、学校給食にも美味しく安全な野菜を提供していただいています。

幼稚園児、小学生、中学生、大人の総勢30名を超える参加者は、長靴を履き、軍手をし、首にはタオルで完全武装。

事前にきれいに準備していただいた種まき用の畝(うね)を前に、大根の種まきについての説明を聞きました。
説明後にさっそく、種をもらって、種まき開始。

発芽率86%なので、ひとつの穴に2粒ずつ種をまきます。

15cm間隔で、印がつけられているので、みんなで並んで作業をしました。

一畝に2列の種まきです。

お母さんと子どもたちで、あっちとこっちに別れます。

子どもたちも丁寧に印の穴に2粒ずついれて、土をかぶせていました。
初めての種まき体験参加なので、記念撮影も忘れません。

男子は、種まきよりも、突然現れるアマガエルやコオロギに夢中!

それも、また楽しいよね。
親子で仲良く、種まきしています。

お母さんは、ちょっと腰が痛い?
予定時間を超過して、やっと種まき完了。

長靴はドロドロなので、履き替えます。


2週間後には、間引きをしにこなくては・・・
畑のお隣では、みどりの稲穂が風に揺られていました。

収穫は後一ヵ月後。 とても、きれいでした。

ご協力いただいた高橋さん、ありがとうございました。

1列で150本、2列で300本の大根収穫ができるそうです。収穫時期は11月初旬頃。みんなで収穫した大根を一緒に調理して食べる予定です。

大根よ、大きく、美味しく、育て〜!


inserted by FC2 system