よこての食べかた 今年は 戦う地産地消 キッチン・コロシアム
トップ > イベントポスターの競作ダァ!

イベントポスターの競作ダァ!

今回のイベントのポスター制作を、旧横手市内の中学校・高校に呼びかけしたところ、横手城南高校美術部と横手南中学校美術部の生徒さんにご協力いただくこととなりました。
最終審査に残った6点をご紹介します。

エントリーNo.1 エントリーNo.1

横手産の野菜や果物を丁寧に描いてくれました。

やわらかな水彩のタッチが効果的で、温かみがあり、野菜がとても美味しそうです。

横手南中学校美術部の生徒さんの作品です。
エントリーNo.2

エントリーNo.2

時間をかけて、野菜や果物のみずみずしさまでリアルに丁寧に描いてくれました。

背景の水のイメージへのこだわりも素敵で、ずーっと眺めていたい作品です。

横手南中学校美術部の生徒さんの作品です。

エントリーNo.3 エントリーNo.3

横手産の野菜を戦うレスラーのイメージでキャラクター化してくれました。

意表をつくキャラクター設定のアイディアに脱帽です。

見ていると、ワクワクしてきます。

横手城南高校美術部1年、佐藤悠佳(はるか)さんの作品です。
エントリーNo.4 エントリーNo.4

ちぎり絵の作品です。

子どもらしい斬新さと色の鮮やかさが、目を引きます。

紙のちぎったあとも効果的で、立体感を感じさせる楽しい作品です。

横手南中学校美術部の生徒さんの合同作品です。
エントリーNo.5 エントリーNo.5

同じく、ちぎり絵の作品です。

ざっくりと大きくちぎった野菜の大胆さと背景の赤がとても目を引きます。

注目度がとても高い作品です。

横手南中学校美術部の生徒さんの合同作品です。
エントリーNo.6 エントリーNo.6

キッチン・コロシアムで対決するシェフをキャラクター化してくれました。

イラストを描く力の高さを感じます。

とても楽しそうで、目立つ作品です。

横手城南高校美術部1年、小川梓さんの作品です。

9月末に、よこての食べかた実行委員、横手市長、横手市の担当部署有志で最終審査を行いました。

魅力的な作品が多く、選考は大変難航しましたが、最終的にはエントリーNo.3の戦う野菜キャラクター、エントリーNo.5の赤バックちぎり絵野菜の2点に絞られました。
選考委員の多くから「どちらも使いたい」という希望が出たため、チラシとポスターにはエントリーNo.5の赤バックちぎり絵野菜を、当日のキッチン・コロシアムのオフィシャル・キャラクターとしてエントリーNo.3の戦う野菜キャラクターを使わせていただくことに決定いたしました。

赤バックちぎり絵野菜の図案は、最終調整後にチラシとポスターの印刷に入りました。10月15日の横手市報と一緒に全戸配布されます。

また、戦う野菜キャラクターはキッチン・コロシアムのオフィシャル・キャラクターとして、当日の会場を飾るポスターや広報宣伝に活躍してもらうことになります。

最終審査には残りませんでしたが、この他にもたくさんの作品を描いてくださった横手南中美術部の皆さんに感謝いたします。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


横手南中美術部の制作現場に潜入!

inserted by FC2 system