よこての食べかた 今年は 戦う地産地消 キッチン・コロシアム
トップ > ごあいさつ

ごあいさつ

 今年のよこての食べかた実行委員会では、昨年の映画「いのちの食べかた」上映&食のイベントと同様の志を持ちつつ、より多くの人を巻き込んでの地産地消を意識したイベントをやりたい!とアイディアを出し合いました。そして、「戦う地産地消 よこての食べかた キッチン・コロシアム」と題し、地元の食材を使っての料理対決イベントをやることに決まりました。

 この企画は、横手市の農政課とマーケティング推進課の賛同も得られ、市民と行政が協力しての大きなイベントが実現することとなりました。 現在、イベントに向けての準備を急ピッチで進めています。

 メインのイベント料理対決では地元の若手料理人の方々にご協力いただき、横手の豊富な食材をふんだんに使って、美味しい料理をつくっていただきます。また、生産者と消費者をつなぐだけではなく、生産と加工と販売までの流れを意識した新しい産直フェアも準備中です。その他にも食に関する催し物をたくさん準備しています。 準備の様子や当日の様子はこのホームページでも随時公開していきますので、どうぞお楽しみに!

 イベント当日には、ぜひ足をお運びください。食と農で地元を元気にしたいと願うスタッフ一同が、秋田ふるさと村でお待ちしております!


2009年10月吉日 
実行委員長 篠木郁子




inserted by FC2 system